受講者の声|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-

受講者の声

目次

技能検定対策講座

技能検定2級 わかりやすい「機械保全」(機械系)

市販の参考書に比べたら、とてもやさしく説明されていたと思います。参考書を購入して資格取得を目指していたならば、たぶん続かなかったと思います。

男性 20代 技術職

テキストのレベルとレポートのレベルが一致しており、入門書としてはよかったと思います。これを出発にして問題集を解き、受検に臨みたいと思います。

男性 40代 製造・保全職

技能検定2級 わかりやすい「機械保全」(電気系)

毎日晩酌する私にも、半年間勉強して合格できる教材でした。

男性 50代 会社員

技能検定1級 わかりやすい「機械保全」(機械系)

1月の試験で合格しました。学科試験問題と解答に大変役立ちました。今後は若い人に教えてゆきたいと思います。ありがとうございました。

男性 50代

全範囲より選択されていて、偏りがなく良かった。説明が丁寧で理解しやすかった。図表が多く良かった。

男性 30代 精密機器会社

適度に写真や図が載っていて分かりやすい。簡潔にまとめられていて要点が覚えやすかった。

男性 30代 建設業

技能検定1級 わかりやすい「機械保全」(電気系)

過去問題は受検に参考となります。

男性 40代 飲料業社

簡単明瞭に記入してあり、分かりやすい。

男性 30代 会社員

受講者の声をもっと見る

資格取得準備講座

電験二種受験合格講座

市販のテキストと比べて内容が深く満足です。

男性 20代 ガス会社

テキストの記述はわかりやすいし、とても内容が充実している。演習問題もよく洗練されている。

男性 40代 電気通信会社

1次試験は合格しましたが、2次で落ちました。今年度もがんばります!!

男性 40代 会社員

電験三種受験講座

JTEXの通信教育を受講するのは2度目になります。 最初は2年前の電験三種です。電気についての勉強は高校以来で、ほぼ初めてでした。 とにかくスケジュールどおりにレポートを提出するように努めました。テキストから関連する問題を見つけ、それを基に解答しました。これで勉強のペースを掴むことができました。電験三種は2回目のチャレンジである今年合格し、年末に免状が届きました。

男性 50代 会社員

電験三種は「機械」1科目の合格でした。 でも、手応えがあったのでJTEXの教科書を繰り返し勉強し、2年目は「理論」と「法規」を合格、今年ようやく残りの「電力」を合格しました。JTEXの教科書のおかげと感謝しております。

男性 50代 設備管理

レポートの再提出制度があるのでたいへんやりやすいです。

男性 20代 電力会社

電験三種の資格は非常に範囲が広く、難易度の高いものなのでテキストの内容を把握するのが大変であった。しかし、何度も読み返すことで理解できたのでよかったと思う。

男性 30代

ポイント等が細かく説明されていてわかりやすかった。

男性 30代

やっているときは難しすぎて苦労したが他の参考書と比べてみると丁寧に説明してあるのがわかった。

男性 30代

合格まで数年を要したので、他の参考書でも学習したが、御社のテキストの問題を繰り返し解いて、このような問題はこのように解けば良いのだと理解できるようになったのが合格につながったと思う。当然問題を解くにあたっては、テキストの解説を何度も読み、チェックやテクニックをインプットしていったのが、理解の助けになった。

男性 50代 会社員

とてもわかりやすい教材が良かったので、科目別合格することができました。今年法規に合格し、電験三種合格を目指します。
質問が電話で出来たらもっと良かったと思います。分からない所がぼんやりとしていたので…。
重要なところが青字でしたが、下敷きとかで消える色だと個人的にはうれしく思います。

女性 20代 会社員

電験三種の参考書はあふれるほどありますが、独学で勉強していくには通信教育が一番です。誤解等の箇所を徹底的に復習することで自分のものにできます。

男性 60代 会社員

講座受講期間中は毎月の課題提出に専念してしまい、テキストを全部網羅することが出来ませんでした。
また、4教科を一度に受験することを視野に入れて勉強していたので、勉強量が足りずに、予想通り不合格でした。
今回は、2教科を集中的に勉強して試験に望もうと思います。試験内容が大幅に変わらない限り、講座テキストを何度も活用できるのはありがたいです。

男性 30代 総合コンサルタント

試験に合格することが出来ました。ありがとうございました。

男性 40代 会社員

電気工学を学んだことが無かったので、貴社通信教育で一から勉強させてもらいました。54歳で独学のため、プレッシャーも無く、テキスト問題と市販過去問題集を買い、1科目(理論)にしぼり1年間勉強し受験したところ、運よく合格できたので、翌年さらに受験し、55歳で主任技術者証を受け取れました。ありがとうございました。
自らのように会社も電気と関係が無く、全くの独学の場合、特に「機械」科目は、難しく、たまたま運も味方してくれたようです。

男性 50代 会社員

おかげさまで、御社の講座の受講にて合格することが出来ました。翌年には、講座を受けた内容を参考にして、第二種の主任技術者にも合格することが出来ました。講座内容は、試験に必要な基礎的な事柄から専門的な事柄も網羅されており、他の参考書とかは不必要でした。テキストの章末の問題を何度か繰り返し、過去10年分の問題を押さえておけば、合格をするように思います。

男性 50代 不動産管理

危険物取扱者合格講座(乙種第4種)

無事、国家試験に合格することができました。短期間で勉強したが、理解できたと思います。

男性 30代 電子部品メーカー

レポートや質問券の返却が思っていたよりも早く、良かったです。

男性 20代 家電メーカー

他社の講座と比較して非常に良い教材だと思った。修了後も手もとに置いて、必要に応じて参考にできると思う。

男性 40代 電力会社

ポイントがよく記載されていて分かりやすかった。今後テキストを活用し、又、レポートや問題集を何回も繰り返し勉強し、受験したいと思っています。

男性 30代 化学繊維

国家試験を受け、合格することができ誠にありがとうございました。次回は消防設備士乙種4類を受講したいと考えております。受講修了後、国家試験を受けるわけですが、すでに電気工事士や乙種6類の免状を持っている者については、受験に一部免除科目があります。免除科目があると受験にはかなり有利に思います。

男性 50代 会社員

「危険物取扱者・乙種第4類」を受験する予定ですが、備えがなければ大変難しいことを実感しました。この講座を受けることができて大変良かったと思います。一発合格を目指して、気を引き締めて頑張ろうと思います。

男性 30代 電気部品メーカー

危険物取扱者受験講座(甲種)

危険物甲種は乙種よりレベルが高く難関です。通信教育は、模擬問題集が付いていて、かなりひねっている問題があり、とてもやり甲斐を感じました。

男性 20代 会社員

重要な部分には下線が引いてあり、また項目が終了するたびに「学習の整理」があるなど、重要ポイントが見つけやすく、理解しやすかった。また、問題集が付いていたので、試験の練習として利用できてよかった。

男性 30代 技術職

「危険物・甲種」の試験は範囲が広いため苦労をしましたが、この講座の問題は比較的レベルが高く実践的でした。おかげで国家試験に合格することができました。ありがとうございました。何回か受験に失敗しましたが、通信教育を始めてから 1回目の受験で合格することができました。もっと早く通信教育を申し込めばよかったと思います。

男性 30代 製造・保全職

大変わかりやすい教材で、通勤時間等に効率良く学習することが出来ました。

男性 30代 プラントエンジニアリング会社

ポイントをおさえて分かりやすく説明されていて良かった。

男性 30代 化学

学習ガイド、模擬問題集を教材につけてくれたのは参考になった。

女性 30代 インク製造

赤ペン先生みたいで勉強してるな~と実感させられます。かなりわかりやすくて助かります。

男性 20代 飲料

的を射ていた。全体を勉強しないと解けない要領だったので充実した学習となった。是非、結果に結び付けたい。

男性 30代 精密機器製造業

レポート課題集、よくひねってあり、実試験には役立つと思います。

男性 会社員

細かいところまで説明があり分かりやすい内容であった。

男性 40代 会社員

今回、JTEX通信教育講座を通じて、無事試験を合格することができました。JTEXさんの力添えあっての合格ですが、結局のところ、日ごろからの勉強の積み重ねが、大切だと思うのが正直な感想です。ありがとうございました。

男性 30代 会社員

わかりやすくまとまっているし、毎月くるので、やらなくちゃと思えて良い。問題で理解の確認も出来て良かった(思いのほか、わかっていない事が多く、焦りました…)。

女性 50代 会社員

勉強しやすいテキストで、資格取得に向けて効率よく勉強できました。自己都合により、受験できませんでしたが、身につけた内容は現在の仕事に役立っております。

男性 20代 公務員

受験出来ませんでしたが、次回(来年度)は時間に余裕もできるので、再度テキストを見直して受験します。大変為になるテキストと感じています。

男性 50代 製造業

とても分かり易いテキストだと思います。

男性 20代 製造業

消防設備士受験講座(第1類)

ゼロからのスタートでしたが、合格しました。ポイントが分かり易く、全く初歩の人も解きこむ事によって合格する事が可能な講座だと思いました。ありがとうございました。

男性 30代 会社員

レポート提出から採点結果報告書が、短期間で返送されてくるのが良い。また質問券の答えが詳しく丁寧であるのが良い。

男性 40代 会社員

資格試験突破に向けての問題のポイント(重要点、確立)、過去に出された問題の対策と傾向、また予想、試験に向けてよい勉強ができました。

男性 40代 会社員

共通編、専門編、法令抜粋と教材が別になっていたため、素人でも内容をよく理解することができた。重要ポイントの整理については、項目ごとにポイントを明記してくれてあったため覚えやすかった。

男性 30代 電力会社

毎回講師の方のコメントを頂き、次も頑張るぞという気持ちを持つことができました。仕事をしながら勉強するということはやはり大変なことですが、きちんと継続して学習できたのも、この教材と講師の方々のおかげです。また機会があれば、他の講座を受講したいと思います。

男性 30代 エンジニアリング会社

一度不合格となり、二度目で合格することができました。いただいた資料は、市販の参考書とは違う傾向の問題があり、勉強になりました。丁寧に添削をしていただいたのですが、最近の出題傾向を踏まえて、具体的なアドバイスがいただけると有難いです。

男性 50代 会社員

消防設備士受験講座(第4類)

全体的にていねいで、特に複雑な消防法についてもわかりやすく解説されていました。

男性 30代 技術職

早速、今冬の消防設備士試験の受験を申し込みました。再度、問題を中心に試験までの1ヶ月間、復習しようと思います。ありがとうございました。

男性 40代 営業・サービス職

節目節目にその章の問題があって良かった。わからなければその項目を読み直すことになり、頭に入りやすかった。

男性 50代 電力会社

最後に要点をまとめていただけたのは本番に向けて大変有用です。ありがとうございました。

男性 30代 ビル管理

他の参考書等と比較しても見やすく分かりやすく記載しているので、大変良かったです。

男性 30代 ガス会社

無事、合格することができました。ありがとうございました。

男性 30代 製紙業

レポートが返ってきて、励まされ、また頑張ろうと思えたこと。自分が思い違いしていた問題で、なかなか解けない中、添削内のヒント・講評を元に、理解できた時嬉しかった。

女性 20代 警備会社

試験勉強の取り組み方や進め方、大変助かりました。実際、この試験を皮切りに、乙種全類、危険物3~6類及び甲種、第一種衛生管理等、2年程で取れるまでになりました。進め方等、大変参考になったことは言うまでもありません。ありがとうございました。

男性 40代 施設運転管理

教材は使いやすくてよかったです。

男性 40代 公務員

消防設備士受験講座(第6類乙種)

「共通編」「専門編」に分類され、勉強を進めるうえで理解しやすい構成となっていました。

男性 50代 事務職

文字が大きく読みやすく、ていねいな説明で理解しやすく、受験に際してたいへん参考になりました。これを基本に全類取得をめざしたいと思っております。

男性 50代 技術職

要点をまとめたページが有り、とても役に立つ。

男性 40代 電気工学

テキストの内容は非常に分かりやすく、理解しやすい教材だと思います。間違いやすい問題の箇所を教えてくれますので、これからの勉強の対策になると思います。

男性 30代 化学

電気に関する基礎的知識は今までの経験で答えられる範囲でしたが、いざ消防関係になると初めて知ることが多く、理解し、課題レポートを提出するのに時間がかかりました。その分、理解できたつもりなので、今後の資格取得や仕事にいかしていきたいです。指導・講評では間違いにポイントをついた適切な指導が書かれていたので、見直しするのに大変分かりやすかった。

男性 30代 鉄道

指導講評の励ましは本当に嬉しかった。

男性 30代 会社員

通信教育途中で受験しましたが、構造、消防設備当等、貴社の教科書が役立ちました。今年は、ボイラー2級にも合格し、今後、消防1類~5類にもチャレンジしたいと思います。

男性 50代 会社員

第二種電気工事士合格講座(技能試験セット・技能試験公表問題(動画配信付き))

「電気工事士」試験は以前から興味がありましたが、実技試験があるので、経験のない私にはチャレンジできないと思っていました。しかし、今回この講座を受講し、わかりやすい教材と先生方のご指導により、「何とかなるのでは」と勇気付けられました。試験も無事合格することができました。どうもありがとうございました。

男性 30代 電機メーカー

必要事項が明快で要点がよくまとめられている。また、学習内容と進度が適当である。この講座を受講したことで国家試験を受けてみようかと考えるようになった。

男性 60代 FA関連会社

筆記試験、特に鑑別については、ものの写真、名前、使い方を分けて整理されていたので、勉強しやすかった。

男性 20代 情報通信会社

専門的には学んでいなかったが、テキストでよく理解することができた。実技でも練習材料で十分準備できた。

男性 60代 公務員

よくできた構成だと思います。

男性 50代

学科、実技共に、ゼロからでも合格レベルまで引き上げてくれる内容でした。結果、学科は無事に合格できましたが、私は手が不自由なため、実技試験に対して練習を繰り返しましたが、時間内に終わる問題が5題あったのですが、残念ながらその他は出来ませんでした。結果不合格になりましたが、良い時を過ごすことが出来ました。

男性 40代 会社員

仕事をしながら、少しずつ進めていますが、試験の基本が身についてきました。今年の下期試験を初めて申し込みました。

男性 30代 食品検査

第二種電気工事士受験講座(技能試験公表問題(動画配信付き))

分かりやすいテキストだと思います。計算過程がもう少し詳しく書いてあればベストだと思います

男性 30代

とにかくわかりやすく、合格することが出来た。

男性 50代 電気計装工事設計会社

JTEXの通信教育は他と比べると安価で良いと思います。通信教育の種類としては少なく、種類が増えればまた利用したいと思います。

男性 30代 会社員

学科試験の方は、1回で合格しましたが、実技の方が2回とも失敗しました。性格の面があると思いますが、時間がどうしても足りませんでした。ただし、長く船の機関士で電気も扱っていましたが、別の面でもとても勉強になりました。ありがとうございました。

男性 60代 パート

第2種電気工事士の受験申し込みが間に合わず、その年、第1種電気工事士を受験し、合格(学科)しました(技能は翌年合格)。第1種電気工事士の講座は受講しておりませんが、内容が重複しており、十分活用できました。
最初は本屋さんで買ってきた本で勉強してたいのですが、分かりづらく、貴社の講座を受講したのですが、とても良かったです。

40代 制御盤の配線・組立作業

第一種電気工事士受験講座(技能試験公表問題(動画配信付き))

説明のみではなく、写真や図等が併記されていたため、理解しやすかったです。

男性 30代 電機メーカー勤務

私は電気についての基礎知識がないため、全般的に難しく、これからの自分の勉強の仕方で受験の合否が決まると思います。特に理論が難しいと思いました。しかし、講師の河原先生からアドバイスをいただきファイトが湧きましたので、受験でも頑張ってみようと思います。

男性 50代 自動車メーカー勤務

自分で勉強内容を考えて、勉強するのが苦手で、講習に行くにも時間がないので、JTEX通信教育講座を利用しました。とても分かりやすく、ちゃんと身になったと思います。

男性 30代 電気工事士

仕事の幅を広げるので一念発起し、第一種電気工事士資格を取ろうと決意したものの、何をどこから手を付けていいのか皆目見当がつかず、思案にくれていたところ、HPにてJTEXを知り、早速受講申込をしました。その内容は、文系出身の私にとっても、理解しやすく、受講開始して4ヶ月後に初受験、一発合格しました。他の方々にもオススメしたい講座です。

男性 40代 会社経営

自分の時間でできるので良いと思います。

男性 30代 会社員

大変理解しやすくありがとうございました。前にも管工事の試験の講座を受講して良かったです。今後もよろしくお願い致します。

男性 30代 会社員

1級電気工事施工管理技士受験講座

受講を始めてから1か月半になります。仕事をしながら少しずつ勉強をしています。
仕事があると、思ったように勉強できない事も多いですが、通信教育での勉強だと、途中でやめてしまう事がないので助かっています。教材の中では、「重要」や「特に重要」のアドバイスがあり、長い勉強の中でも、分かりやすくなっていて良いと思います。 問題集は過去の年度区分等がはっきりしていると、より有難いと思います。
年齢を考えると早めに合格出来れば嬉しいなと考え、毎日がんばっていこうと思っています。

男性 60代 会社員

テキストが届き、すぐに自分なりの勉強を始めました。
昼は仕事ですので、夜に少しずつでもと思うのですが、中々上手くいきませんね。
しかし、慌てずに少しずつやっています。テキストの中でも「重要」と「特に重要」を重点的にやって行きたいと思います。計算問題はあまり理解できませんが、論理的なものは何度も読んでいるうちに理解ができるようになってきています。

男性 40代 会社員

昨年度の試験に一発合格しました。ご指導ありがとうございました。

男性 40代 電機メーカー

文字が比較的大きく、行間も大きく、要点もよくまとめられていて、わかりやすかった。

男性 30代 建設会社

講師の方からの「指導・講評」で励ましの言葉をいただき、やる気が倍増しました。ありがとうございました。

男性 50代 電気設備会社

基本的な事柄が書かれてあったので、勉強になった。二級と一級の合格ができて、仕事の幅が広がったので、良かったです。

男性 30代 電工

お陰様で、学科・実地とも一発合格できました。受講代も大変リーズナブルでテキスト内容も満足出来るものでした。JTEXさんの通信教育については、大分前にも1級管工事施工管理技士でお世話になりました。

男性 40代 会社員

2級電気工事施工管理技士受験講座

テキストを受け取った時は、最後までやり抜けるだろうかと不安になりました。でも「絶対に修了させる」と意気込んでスタートしました。
毎日、仕事で家に帰るのは夜の9時頃で、食事をとって風呂に入り机に向かうのは10時半頃でした。30分も勉強すると眠くなってきましたが、何とか0時や1時頃まで勉強しました。仕事で勉強できない日もありました。土・日曜日は全然勉強できませんでした。しかし、会社の帰り道にお酒を飲む機会があったときも、机に向かって1時間ぐらい頑張ることもありました。
おかげさまで修了することができ、優秀修了証もいただきました。ありがとうございました。

男性 40代 電力会社

何とか合格する事が出来ました。
受講中期間は、私の仕事が多忙であり、残念ながら、JTEXさまの添削課題の提出が全く出来ませんでした。
それでも提供頂きましたテキストを中心に、短期間で必死に学習し、合格に結びついたと思います。テキストは全ての内容を熟読できませんでしたが、ポイントが分かりやすく、短期間でしたが効率よく学習できたかと思います。今後もまたお世話になる機会にはよろしくお願い致します。

男性 40代 会社員

1級管工事施工管理技士受験合格講座

日常業務で使わないところも、学習により少しずつ理解することができるようになった。練習問題も理解を深めるのに役立った。

男性 60代 ビル管理会社

レポート指導等を励みに頑張って合格したいと思います。

男性 40代 ビル管理会社

質問券を提出した際、講師の方に親切でていねいな回答をいただけたことを、たいへんうれしく思っています。ありがとうございました。

男性 20代 公務員

テキスト本の構成・字体等も見やすくまとめられていると思います。

男性 20代 通信

広範囲にわたりかなり充実した内容と思われました。わかりやすいテキスト、問題集だと思いました。

男性 40代 設備

指導講師が大変親切であり、参照ページまで指示頂いた。

男性 50代 ビルメンテナンス

過去10年間の出題傾向や経験記述の書き方など、丁寧に説明されており、よく理解ができました。また、模擬試験による添削でも弱いところを指摘していただき、弱いところを集中して勉強することにより、合格できたと思っております。
初トライで一発合格できましたこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。

男性 50代 会社員

他の通信講座より、安い受講料金でとてもよかったです。
また、テキストもわかりやすく、とても良かったです。

男性 40代 設備管理

2級管工事施工管理技士受験合格講座

系統立てて説明されているので、順次わかりやすく学習でき、演習、実力養成、レポート課題と、段階的で確実に実力養成ができたと思います。

男性 60代 設備管理会社

12月に合格の通知が届きました。各先生方、ありがとうございました。

男性 40代 自営業

試験に合格いたしました。ご指導、ありがとうございました。

男性 40代 電気工事会社

2級管工事施工管理者試験に合格いたしました。ご指導ありがとうございました。

男性 40代 電機

攻略ガイドのおかげで学習範囲が特定できた。

男性 20代 工務

説明は分かりやすくて良い。練習問題も理解するのに役立った。

男性 60代 設備

最初は順調にすすんでいた試験勉強も中頃から仕事が忙しくなり、思うように出来なくなりましたが、何とかがんばり合格しました。
JTEX通信教育を受けて良かったと思います。

男性 60代 空調設備工事

とても見やすく、わかりやすいテキストでよかったです。過去問と併用しながら、楽しく学習できました。初めてのトライで合格でき、大変嬉しかったです。ありがとうございました。
息子の職場も職種は違いますが、御社を利用し試験資格を突破しているようです。親子共々、お世話になっています。本当にありがとうございました。

女性 40代 建設業

高圧ガス製造保安責任者受験講座(乙種)

わかりやすく説明された文章でとても良かったです。章の終わりには「学習のまとめ」として各項目のピックアップされた重要な部分の説明がありますし、受験に活かしていくことができると思います。

男性 30代 製造・保全職

合格することができました。レポートの提出はぎりぎりでしたが、個人で勉強を十分に行ったら合格することができました。ありがとうございました。

男性 20代 技術職

物理、化学の基礎的な知識がわかりやすくまとめてあった。体系づけて勉強ができ、試験を受ける以外にも、活用できると思います。

女性 40代 技術センター

文字が適度に大きく読みやすい。内容も、薄すぎず厚すぎず、素人には良いレベルだと感じた。100点でも記述式部分の適切なアドバイスがあったことが、良かったと感じた。

男性 30代 電力会社

第3種冷凍機械責任者合格講座

受講開始時、試験日まで3か月とあまり時間がありませんでした。 講座内容を読み、要点のみを書きとめて進めて行きました。レポートを出すよりも、試験問題と解答例を何度も繰り返し勉強しました。(レポートを1回も出せませんでした。) そうして望んだ試験。解答を見る限りではおそらく合格だと思います。ありがとうございます。

男性 50代 会社員

初受験にして合格することができました。仕事上、忙しく勉強を始めたのは2ヶ月前からでした。今らか間に合うのか不安はありましたが市販の参考書は見ずにJTEXの本を繰り返し勉強しました。受験を考えている方は、JTEXを利用されることをお勧めしたいと思います。来年は、2種を受験の予定です。

男性 30代 ビル管理

あまり理解できないのにレポート提出にあせり、第1回、第2回は再提出となりました。また、第3回は最低の合格ラインとなり相当自信をなくしました。しかしながら11月の試験を目指し、法令の講習を受けたり、第4回(最終)レポートに取り組んだりしながら頑張り、受験しました。そして翌年1月、幸いにも合格することができました。努力すれば結果が現れるといいますが、人間何事も挑戦する気持ちと行動がなければ先に進みません。たいへん良い勉強になりました。誠にありがとうございました。

男性 50代 技術職

リストラを機に今までとは全く違った分野の設備管理の仕事を始めました。 JTEXでは、まず「第3種冷凍機械責任者」と「電験三種対策講座」を同時に受講しました。 1年目、「第3種冷凍機械責任者」は無事に合格できました。JTEXの教科書のおかげと感謝しております。

男性 50代 設備管理

冷凍機三種の指導を6~9月頃まで受け、最終レポートの添削コメント「国家試験と同レベルですので頑張ってください」は大変助かりました。数学不得手の私、テキストには数式がたくさんあり、試験合格は無理だと思いながらも最終レポートまで提出致しました。
レポート及びテキスト中心に勉強をし、レポートをクリアしていましたので、昨年の冷凍機三種合格となりました。ありがとうございました。

男性 50代 ビル管理設備

詳しい内容が書かれており、資格試験の勉強だけでなく、業務にも生かせる。また、問題も豊富で、安心して試験本番に挑めた。

男性 20代 商品開発

事情があり、講習会には参加できませんでしたが、合格することができました。
色々な国家試験に合格してきましたが、この講座は優秀だと思います。しかし、自分の能力を過信する人を見てきましたが、努力しない人には結果は出ません。ご健闘をお祈りいたします。

男性 50代 会社員

わかりやすい内容で、受験近くには暗記できる位まで、問題と添削を繰り返し行なって、1回で合格することができました。
ありがとうございました。

男性 50代 ビル管理会社設備員

教材がわかりやすく、良かった。働きながら勉強時間を確保するのは、大変なので助かりました。

男性 40代 会社員

ビル管理技術者受験講座

毎日少しずつではありますが継続して学習したこと、この講座によって覚えたことは、私のこれからの職場生活で大きな活力になると思います。また、指導部の先生方には、私からの数多くの質問に助言などをしていただき、ありがとうございました。

男性 30代 ビル管理会社

各テキストはいずれもきれいな印刷本であり、とても見やすく、かつ各部門に分かれていてたいへん勉強しやすかった。さくいんがあったのも良かった。

男性 50代 官公庁

図解・設問が多く、繰り返し読み続けていけるよう、理解しやすくなるようにと配慮された親切なテキストだと感じた。

男性 50代 ビル管理会社

コンパクトに基本事項がまとめられているので、読みやすく学習がはかどった。

男性 50代 ビル管理技師

非常に分かりやすく説明されていて学習しやすかった。

男性 50代 ビルメンテナンス設備

何回か受験しているので手元にも多くの資料、参考書は持っており、かなりの量を見ているので、貴センターの参考書の内容も適切かと思われます。

男性 60代 ビルメンテナンス設備

レポート返送が早く、又、講評総評など、自分として、理解でき良き講座でありました。

男性 50代 自衛隊

要点をとらえてあり、理解しやすかった。

男性 50代 ビルメンテナンス

通信教育は勉強のペースを作ってくれるので、自分でしっかりとサボらず続ければ合格できると思います。テキストを読んで不明な点も質問券を出せば、丁寧に解説してもらえるので助かりました。

男性 50代 会社員

大変わかりやすかった。テキストは過去問と平行して読むと、その良さが分かった。

男性 30代 大学職員

各科目ごとで全体像(全体構成)が掴めて、体系的な学習が出来た。学習計画を立てやすかった。更に、合格後は教科書を辞書的に活用中です。
過去問を弱点克服に十分活用した(細かく学習した)。
受講した翌年に受験したが、教科書を読み直したら、一年前の勉強がよみがえった。

男性 60代 会社員

受験講座の内容が細かく分かりやすく解説されていまして、良いと思います。

男性 40代 ビル総合管理業

とっかかりとして通信教育講座のテキストは大変参考になりました。まだ、未取得の為、来年もこりずに受験予定です。

男性 40代 会社員

受講中はなかなか勉強が進まず、途中で諦めてしまいましたが、会社でも必要となり、JTEXの教材を使って、頑張っています。

女性 50代 会社員

比較的、わかりやすく取り組むことができた。

男性 60代 会社員

おかげ様で合格することが出来ました。テキストの内容が素晴らしく、テキストと過去問を理解するように解けば、合格出来ると確信しました。本当に有難うございました。

男性 50代 ビル管理

二級ボイラー技士受験講座

初めての受講でボイラーの知識もなかったので不安がいっぱいでしたが、テキストに沿って勉強を進めるうちに、わかりやすく解説や説明がなされているので理解できるようになったと思います。

男性 60代 管理職

重点内容が簡潔に記載され、勉強しやすかった。

男性 50代 事務・管理職

以前にボイラーの取扱いに従事したことがあり、自分なりに理解していたつもりだったのですが、いざ勉強になると、今までの「経験は何だったんだろう?」と思いました(特に法規はさっぱりでした)。とても良い勉強になりました。このコースを選んでよかったと感謝しています。

男性 50代 技術職

図解付きのテキストがあり、素人でも分かりやすいものがあり、参考になると思います。

男性 50代 自衛隊

図が多くわかりやすい。市販のテキストよりも説明がくわしく良かった。

男性 50代 ビル管理

説明も明記されており、ボイラー協会の教本より理解しやすかったです。

男性 40代 会社員

注意点や励ましのコメントが記載されており、やろうとする意識が出てきた。

男性 30代 化学

現場で役立つQC検定®3級 受験準備コース

内容はわかりやすかったと思います。練習問題はもう少し増やしてほしいです。

男性 30代 重工業

QC検定®3級を受検するにあたって、この講座を受けることにしました。テキストはとてもわかりやすく説明してありました。そのおかげで1回でQC検定®3級に合格することができました。

女性 40代 パート

受講者の声をもっと見る

生涯訓練講座

工業数学の基礎

1~4章は理解しやすかったが、5章の微分方程式の後半からフーリエ級数は、私にとっては難解でした。出来れば行間の数式を省略せずに記載して頂くと、もう少し理解が深まったのではないかと感じています。しかし、本教材は非常に幅広く、かつ重要な数学が網羅されていて、非常に良い教材だと思います。また学習期間の4ヶ月も適度な長さであったと思います。

男性 60代 会社員

シーケンス制御の基礎(自動化のしくみ)

JTEXさんの参考書は分かりやすいですね。ここまで詳細に内容が書かれているとは、正直思ってなかったです。日々、自分自身に力がついてきていると実感しています。今までは読めなかった制御盤の回路図も、少しずつ読めるようになり内容もわかってきました。ありがとうございました。

男性 20代

今年3月に社内異動があり、職場の先輩や同僚にも分からないことを聞きづらく、どうしたら良いかと悩んでおりました。そんなとき、インターネットでJTEXの通信教育講座を知り受講を決めました。送られてきたテキストを見ると図解で説明されている部分や事例等も理解しやすく、その後の仕事でも今までは人に聞いていた事が、自分ひとりでも出来る様になり、大変役に立っております。また、担当講師の方の指導・講評も的確で、間違えたところも解答・解説でポイントとして説明があり理解に役立ちました。

男性 30代 会社員

技術者のための「設計実務の基礎と考え方」

テキスト内容に深く感激しました。実際の実務では説明が省略されがちな「考え方」が解説されているので、理解が深まり実務も充実しました。テキストからの出題も多いレポートでした。レポートの返却は早かったので、解答に不安が残っていてもすぐに確認でき、理解することが出来ました。受講中はとても充実していて楽しかったです。

女性 30代 エンジニア

溶接法

各種溶接法が学べ、有意義な日々でした。

男性 ボイラー関係の製造業

事例で学ぶヒューマンエラー対策講座

受講して理論的な話も詳しく説明されており、文字が多い割には分かり易いテキストでした。欲を言えば参考となる事例(実際に企業が取り組んでいるようなもの)がもう少し入っていると、より実践的なテキスト(講座)になるように思います。ありがとうございました。

男性 40代 会社員

人間は必ずミスを犯すので、ヒューマンエラーは防止できるのか疑問でしたが、本講座を学んで、やる気になればそれが可能なのだと実感しました。また、特に安全・安心を見守る「安心リーダー」の存在が大きいことが、よく理解できました。

男性 50代 会社員

対人関係力をのばすコミュニケーションスキル

とても良い本に当たったと思いました。読んで簡単なテストをするだけなので通信教育というよりは、本を1冊購入したという感じでしたが内容はとても良く満足です。

女性 30代 OL

食品衛生の基礎(食品衛生法からHACCPまで)

この3か月間とても良い勉強ができました。毎日生産に追われる中で、忘れかけていた、また知らなかった知識等を学ぶことができました。

40代 食品メーカー

分類や進め方、図表のまとめなど理解しやすく、読みやすいです。

男性 40代 食品メーカー

食品関係の法令とか基準は社内での基準のみで行っていたのですが、今回の受講でいろいろとその内容がわかりました。

男性 50代 食品会社

食品工場の異物混入対策講座

図表など説明が豊富でわかりやすい。実際の成功例や失敗例などが書かれており、たいへん参考になった。

男性 40代 酒造メーカー

お得意先(食品工場)へ高品質な容器を製造し、提供しなければならない立場の中で異物混入対策について学習し、たいへん勉強になったと思います。

男性 20代 容器メーカー

所属している部署がHACCP認証取得をしたが、取得したことに安心しなれたところへ、いま一度HACCPの本質である顧客指向を思い出させてもらった。

男性 30代 菓子メーカー

食育講座<野菜編>「Foods How ?」The Yasai Book

主人のメタボリック対策にと受講することにしました。今回の受講をきっかけに、1つの野菜を買うにもラベルや店頭表示をじっくり見たり、旬のものをなるべく選ぶようになりました。今まさに、食の安全性が世間で騒がれています。安心して食べられるようになるには生産者と消費者が相対するものではなく、連携していくことが大事なのではないかと思いました。大地の恵みに感謝する気持ちがより一層強くなり、田舎で野菜を作っては送ってくれるおじいちゃんへも改めて御礼を言いたいと思っています。受講して本当に良かったと思います。

30代 主婦

子どもの離乳食がついに始まり、野菜も少しずつ食べられるようになってきました。私自身が小さい頃、野菜が苦手だったこともあり、野菜編を勉強することで、これからの子どもへの野菜に対する接し方を自分なりに考えることができて非常によかったと思います。食育は、小さい頃からの積み重ねが大事だと思っておりますし、“食べる”ことは、毎日の生活に欠かせない大切な時間であることを、野菜のすばらしさとともに、子どもに伝えていくことができればと思います。

30代 主婦

食育講座<野菜編>を終えて、野菜に対しての考え方が大きく変化しました。
今までは、どうしても野菜不足の食生活で、「野菜分の栄養なんて野菜ジュースやビタミン剤で補えばいい」と考えていました。
妊娠を機に、野菜に限らず、自分が口にするものへの関心や注意力が高まり、この講座を受講するきっかけにもなりました。
生まれてくる子供とともに、安全で健康な楽しい食生活を送れるよう、これからも積極的に、いろいろな事を知ろう、学ぼうという気持ちを持ち続けていきたいと思います。

主婦

知識としてわかっていても、なかなか実行できないことがたくさんあります。やってはみても長続きしなかったり。
私がこれまで食にこだわり続けてこられたのは息子のアトピーのおかげです。必要に迫られて必死にやってきたと思います。今では肌もきれいになり、言わなければ誰もアレルギーがあることがわからないと思います。
ゴハンたべて、野菜食べていれば元気になれる。私たちが経験したことを伝えたい。人に話すにはきちんとした知識も必要です。1つ1つの項目を、もっと深く理解しないと話はできないと思っています。この講座のテキスト内容をバランスよく学ぶようにこれからも続けて生きたいです。
病気なってから考えるのではなく、ならないために考えるのはなかなか難しいことかもしれませんが 、気づいた人が伝えていかなくてはならないと思っています。
社会的には安全な食べ物が多く出回るようになってほしい。給食のメニューを見直してほしい。いろいろありますが、お母さん方の意識をかえてみんなの力で変えていけるように活動していくつもりです。

主婦

我が家では、庭で一坪ほどの畑を作って、夏場はトマト・カボチャ・ピーマン等、冬は、ホウレンソウ・コマツナと毎年同じような野菜を育てていましたが、レポートで今まで育てたことのない野菜も調べて、いろいろ作ってみたくなりました。一から育てることによって食べ物の大切さ、食べられることのありがたみを子どもと一緒に学んでいきたいです。
レポート2では有機栽培のものを購入し、普通のものと味の違いがわからず情けなく思いました。子どもたちに野菜を食べさせたい一心で、つい味を濃い目に調理していたかもと思いました。春に家で作った堀りたてのじゃがいもを、ただふかして塩を少しだけつけたものを子どもたちはおいしいといって食べていたことを思い出しました。野菜の味のわかる調理法に気をつけていこうと思います。
レポートでも、つい野菜本来の味をかくすレシピを考えてしまいました。通信欄に書かれていたように、野菜のおいしいところを子どもたちと見つけて食べられるようになりたいです。
食育講座を学んだ半年は今までより食生活というものをよく考えた時間でした。これからこの講座で得た知識をいかしながら、楽しくおいしい食生活を目指していきたいです。

主婦

年長になる娘の幼稚園では、季節、季節に大根やら枝豆やらの野菜を植えたり、収穫したりしている。引越しを機に転園してきたので、娘も私も畑仕事は産まれて初めての経験である。頭の痛い思いでいた時、この講座が目に止まり改めて野菜について勉強することになった。
課題1で学んだ"野菜の旬"のおかげで野菜が収穫されるまでの年間を通じた流れを話して聞かせることができた。幼稚園の畑仕事で、「今日は畑の草をとったんだよ」などと笑顔で話す娘に、「次はどんな仕事をするのかな?」と一緒に本を開き、野菜の成長を共に喜び共感することができた。
課題3では野菜を使ったメニューを考えることで野菜の持つ効果効能に目を向けるきっかけとなった。料理としてだけでなく紅茶を飲むときに生姜を少しすりおろして混ぜるだけでも身体が温まるなど、より野菜が生活に関わるようになった。
以上の課題をおえ、総まとめとしての課題4では、この講座を学ぶきっかけとなった娘に「食育」を伝えようと思った。年齢的にも難しい話を教えるより、野菜を好きになり、興味と関心をもってくれればという願いから、しりとりカードに考えが行き着いた。予想通り、娘は喜んで遊び、カードを増やそうと図鑑で野菜の名前を調べたり野菜売り場を真剣に見て回っている。そんな娘の様子を見ていると「食育」の効果はあったように思う。

主婦

ふだん何気なく食べている野菜でしたが、改めて知らべてみたり、気にしてみると新しい発見があったり、農家の方々の苦労というかてまひまがわかって、感謝しながら食べなければならないと思いました。
スーパーなどで形や大きさの同じ野菜と畑の近くにある無人販売の野菜のふぞろいのものの味の違いを知ることもできました。せっかく食べるのだから野菜の味の濃いものを選んでいただきたいと思っています。
まだまだ野菜のことを1部分くらいしか知りませんがこれからも感心をもって野菜選びをしていきたいし、機会があればたくさんの人にも旬のおいしい野菜について伝えていきたいと思いました。

女性

私達が子どもの頃は今とは違い素朴な味が味わえたような気がする。野菜にしても見た目は悪いが、農家の人からいただいたり庭でとったり、夏はトマトを丸かじりで食べていた。ところが結婚し子どもができいざ自分で食事のことをするようになると野菜は産地が分かからないきれいな粒ぞろいの野菜、湯むきしたトマトetc、これでは子どもは素朴な味、本物の味が分からないだろう。
私自身、食育講座を受講して旬の野菜、有機野菜、調理の仕方など、これから実践できることばかりでよかった。主人にも野菜の見分け方など分かることから教えてあげたいと思う。これからできるだけ減農薬や有機野菜を子どもに食べさせたいと思う。
庭には子どもとまいた種から芽が出て、野菜たちが大きく育っています。毎日トマトやナスの大きさを見て楽しんでいます。いつまでも続けることの一つにしたいです。

主婦

当講座受講につきましては、社内若手社員の目利き育成研修の中での教材として活用したいと思い、事前に受講したわけですが、私自身においても大変勉強になったと感じています。
食に携わる一員として、お客様の健康を守ることは最も大切です。そのためには我々が正しい知識をもたなければなりません。
ぜひ、社内での研修に活用したいと考えています。

男性

数年前から、日本人の食事は欧米化が進み、食事内容に変化がおきていることが問題になっていた。
極端な欧米化を食い止めるため、「食育」の言葉で「低カロリー」「マイクロビオテック」「自然野菜」等が注目を浴びはじめた。
とても良い傾向ではあるが、日本人は極端すぎて、それに集中して激ヤセを狙うといった違う形に受け取る部分もあると思う。
まず第一に健康で、栄養のバランスを意識しながら「食育」していかなければ、本来の目的も達成されなくなってしまうのではないかと心配になる。
私もこの講座を通じてもう一度「食育」とは何か、を考えていきたいと思った。

女性

野菜は土と太陽の力を得て成長するものですから、旬が一番です。出来るだけ生活の場に近いところで生産されたものをいただくことが理想だと知りました。また、栽培法を学んで、保存法もわかるようになりました。

女性

野菜のラベルの見方や保存方法、分類等、今まで知らなかったことがわかった。有機栽培についても詳しい定義や意義が理解できて、買い物の時に応用している。
1960年代の食卓に出ていた食事が日本人に適していることが納得できたので、子供の頃を思い出しながら料理していきたい。

女性

好き嫌いなくおいしくありがたくいただくことが、「いのち」を提供してくれた動物や、それを育てた人たちへの感謝につながるのだと思います。
食品を選び抜く目をもち、食べ物を無駄にすることなく食していきたいと思います。

女性

食育講座<穀類編>「Foods How ?」The Kokurui Book

私自身が白米のご飯があまり好きではなく、小さい時からほとんど食べずに育ってきました。母は「ご飯はいいからおかずを食べなさい」という人でした。今はとんでもない食べ方をしてきたことを知って、白米をたべようとしましたが、なかなか食べられません。友人から雑穀入りご飯がおいしいよと聞いて試してみると本当においしくて、おかずがなくてもたくさん食べられます。
ミネラル・ビタミンも多いので、なんだか体の調子が良くなった気もします。
びっくりするほど冷え性だったのがものすごく良くなりました。毛糸の靴下を2~3枚はいていても氷のようにひんやりとして、夜も眠れなかったのに、今は冷えている感覚が特にありません。これだけでも生活が本当に楽になったと思います。これを冷え性の女性にすすめたいです。

女性

毎日の主食としている穀類の重要性を改めて思い知った。最近は穀類の栄養を考えて、スーパーで「アマランサス」や「あわ」「ひえ」等を購入し、お米に入れて炊いている。
基本的に米は三食食べる方だが、栄養素のことも考えるようになり、食べること、料理することが楽しくなってきた。
今後は穀類を主食としておかず(主菜・副菜)とのバランスも考えて献立を考えていきたいと思う。

女性

炊きたてのご飯は格別です。おいしいご飯があれば副菜もおいしく食べられます。おいしいご飯を家族みんなでいただくこと、これこそが食育の基本だと思います。
将来を担う子どもたちや若い世代に、「食」、なかでも米飯の大切さを伝えていきたいと思います。

主婦

食育講座<畜産編>「Foods How ?」The Tikusan Book

健康のことが気になる年齢になり、自分なりに食生活の改善を考えはじめました。畜産品(特に豚、牛の食肉)に対する偏見もあり、実際敬遠してしまうところもありました。今回、いろんなことを学ぶことによりイメージ・感じ方・接し方が変わってきて、あまり抵抗を感じなくなってきました。
「食育」というと難しく考えすぎてしまいますが、私たちが食べる時に美味しく安全に食事をできることを感謝し、考えて食べる!ということなのでしょうか。
食の現在、将来を考えて努力していきたいです。

女性

安全性がわからない肉がたくさん出回っていることを学びました。また、価格の中には食肉の育成や生産工程の値段が含まれていることを知りました。
これからは良いものを選ぶ目をもち、「安いもの」ではなく「良いもの」を選んでいきたいと思います。食育は、「食」に関わるすべての人たちと心をつなぐきっかけであるように感じています。

女性

中学生と高校生の息子に合わせて、我が家のメニューは肉料理中心です。しかし、牛肉偽装やBSE問題などに触れ、消費者として製品を見きわめる知識が必要だと痛感しました。

主婦

食育講座<魚編>「Foods How ?」The Sakana Book

本講座を受講したことをきっかけに、さらに深く魚介類とのかかわりを考える機会ができたこと、知識を習得することができたこと等、自分自身の知識向上のためにも大変役立つ講座となりました。
実践課題「学んだ魚の知識の伝え方を考えよう」では、まず第一に気管支喘息の気のある息子に対し、病院での治療薬を飲むことと同時に、ふだんの食生活をも考えていかなければならないことを伝え、そのうえで、海からの恵み魚介類の健康に対する効能等を伝えてやりたいと思いテーマにしました。
本講座で学習したことを、繰り返しテキストを熟読しながら知識を深め、家庭の中で有効に活用していきたいと思います。

主婦

ご飯、みそ汁、魚、煮物、おひたし。テキストのエピローグで出てきた献立が本当にこの上ない幸せな献立だと認識した。なんてことはない献立だったかもしれない。食育講座を受けるまでは。
普通の和食が今の私たちにとってのごちそうだったんだ。
魚を食べる時は大根おろしやつま、レモン、かぼす、しそ、そういった野菜を添えることは消化を助けたり、抗酸化作用があったり、何気なくそこにあるものがちゃんと意味のあるものだと感じた時、先人の素晴らしさに感動する。
魚を三枚におろしたのも初だった。骨がちょっと痛くてキモチ悪くてアリエナイけど、でもすごくおいしかった。自分でおろした魚はとっても味があった。変だけど、達成感があって一皿ぺろっと食べられた。
みそ汁を化学調味料から脱して、かつおぶしやこんぶでだしをちゃんととるようになった。えらい。私はミネラルを摂るために、だしから変えて毎日みそ汁を飲んでいる。

女性

魚は好きなので、通常食卓に並ぶことが多かったのですが、ただ好きな魚を買ってきて、調理して食べていました。
ところが食育講座魚編を受講してから、魚に対する意識が変わりました。
この魚を今買うと、旬のため、値段が格安、脂がのっていて栄養価値も高くおいしい…など。旬の魚を食べることにより、自分の体にとても良い栄養が入ったため、すごく元気になったような気持ちになります。
魚の種類も思っていた以上に多く、それぞれの魚に旬があることを知り、その魚がどんなルートでお店に並ぶのかも勉強になりました。
これからも調理方法を自分なりに工夫しながら、たくさん食べていきたいと思います。

女性

今回食育講座を受講して、魚を通して自然環境の重要性を教わりました。 海と川と陸地、森林すべては連鎖しており、すべてに目をむけ、環境の保全が必要であることの重要性を感じました。 受講の第一目標であった、さかなを調理することや三枚におろすことですが、達成することができました。ただ台所を汚す結果となり、後片付けも料理をすることも重要であることを実感した次第で、いつも料理を作ってくれる奥さんにもあらためて感謝する次第です。

男性

優れた栄養素を持つ魚について学び、食べないのは「もったいない」と思いました。しかし、汚れた海を見ると、そこで育った魚を食べるのは身体に良くないような気もします。
身勝手な行為は、結局、自分に戻ってくるということに気づきました。食育講座を通して、環境に対する意識も高まりました。

女性

食育講座<くだもの編>「Foods How?」The Kudamono Book

とてもわかりやすく添削してくださり返却されるのがたのしみでした。いろんな果物の知識がわかりよかったです。

受講者の声をもっと見る