よくあるご質問|JTEX 職業訓練法人 日本技能教育開発センター

法人受講のご案内
花マルNet

受講者専用ページ

プライバシーマーク制度
SuperGrace

よくあるご質問

お申込みについて

1名のみですが、法人受講は可能ですか?

1名様でもお勤め先の教育ご担当者様を通してのお申込みであれば、法人受講は可能です。
法人・団体申込用「受講手続書・申込書」をご記入の上お送りください。
詳しくは「法人受講」へ。

個人申込の受講料お支払いについて「代金引換」ではなく「振込」にしたいのですが。

一部提携講座を除き、佐川急便 e-コレクト(代金引換 ※一部代金引換不可地域を除く)、クレジットカード決済となります。お受取時に担当のセールスドライバーに代金をお支払いください(現金・デビットカード・クレジットカードよりお選びいただけます)。
※提携講座は「振込用紙」「クレジットカード決済」でのお支払いとなります。

教材発送について

テキストはいつ頃に届きますか?

教材は、お申込後、約1週間~10日前後にお送り致します。
※「公害防止管理者」「衛生管理者」等提携講座を除きます。
詳しくは「配送について」へ。

着日と時間の指定はできますか?

個人宅のお客さま宛に限り承ります(提携講座を除く)。
お申込の際に備考欄に配達希望日時をご入力ください。
教材はお申込後約1週間~10日前後で発送致しますので、発送以降の日付にてお願い致します。

<佐川急便:時間指定>
・午前中 ・ 12-14時 ・ 14-16時 ・ 16-18時 ・ 18-21時

海外宛てに商品発送は可能ですか?

通信教育の配送先(教材送付先・レポート返送先・修了証送付先)は、「日本国内のみ」とさせていただいております。
国内の方を中継点として発送することは可能でございます。
ご登録ご住所は、国内住所のみとなります。

レポート・質問券について

レポートの提出に返信用の封筒はありますか?

レポート提出分の封筒が、教材送付時に同封しております。
お手数をお掛け致しますが、返信用封筒に所定代金分の切手を貼付しポスト投函にてご提出ください。

質問券の提出に市販の封筒で使ってもいいですか?

質問券については、レポート提出時に同封いただいても構いませんし、市販の封筒でも承ります。その際は必ず表面に『質問券在中』とお書き添えください。

レポートの提出の期限は、どの程度まで延長出来ますか?

原則、在籍期限の延長は承っておりません。

各月の学習分ごとにレポートを提出いただければ、十分修了できる受講期間を設定しております。ただ、様々な事情等を考慮して、受講期間の2倍の期間を在籍期限としておりますので、その期限内に全てのレポートをご提出いただければ修了となります。
※一部例外講座もありますのでご了承ください。

在籍期限後1年以内であれば受講料半額にてご受講いただける「再受講制度」(受講ガイド:10.再受講について)もございます。

レポートに提出順序はありますか?

レポートの提出順序ついては、一部の講座を除いては何回目からご提出いただいても構いません。最終的に在籍期限内に全レポートをご提出いただき、合格点であれば修了となります。

「食育講座」各講座については、4回目提出時に1~3回目レポートの添削者印の貼付が必須となりますので、1~3回目提出・返送後に4回目レポートをご提出ください。

※下記、講座については、前回に提出した添削・講評を読んだ上で次回のレポートを提出しなければ、効果の上がらない講座となります。
(P40)ビジネスペン字
(P97)一筆に自信がつく さらさら筆ペン
(H30)伝えるための技術文書作成講座/実践指導付
(S35)化学工学の基礎
…等

講座について

テキストのみ購入可能ですか?

弊センターは、通信教育を主としており、原則として個人様への教材のみの販売は行っておりません。ご了承ください。

講習会等、直に受けられるものはありますか?

弊センターは、通信教育を主としており、講習会等につきましては、下記のみセミナーを開催しております。詳しくは、各ページをご参照ください。

その他の講座につきましては、通信教育のみとなっております。
通信教育を学習中に理解しにくいこと、疑問点などございましたら、質問券にて担当講師が回答いたします。
(電話・FAX・メールでの質問は承っておりません。)

「QC検定」2級の教材で3級の勉強も十分できますか?3級なら3級の講座を受講するのが良いのでしょうか?

「QC検定」は,2級と3級を併願されるのであれば通信教育では2級を使っていただいたほうがよいかと存じます。

「溶接法」は抵抗溶接やレーザー溶接について学ぶことが可能ですか?

「溶接法」テキストでは、「抵抗溶接」と「レーザー溶接」を解説しています。
しかし、それを主体としているわけではなく、簡単な解説にとどまっております。

「工業数学の基礎」のレベルはどれくらいですか?

「工業数学」は幅広い範囲を扱っています。
テキストは4冊ありますが、最後の4冊目はフーリエ変換とラプラス変換までが入っています。
しかし、3冊目までは、丁寧に説明していますので、数学の復習にはふさわしい内容だと考えています。
数学に苦手感をお持ちの方は、計算になれていくしかないので、そのつもりで取り組まれることをお勧めします。

二級ボイラー技士の『ボイラー実技講習(3日間)』とは、どこで、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

実技講習につきましては、日本ボイラ協会 等が実施しております。

一般社団法人日本ボイラ協会実技講習について

講習内容、手続き 等につきましては、上記サイトをご確認の上、お問い合わせの際は、主催団体へ直接お問い合わせいただきます様お願い致します。

「第二種電気工事士受験講座」について、教材の他に参考書は必要ですか?

他の参考書等は必要ないようまとめているつもりですが,学習を進めるにあたって,「過年度の問題を網羅した書籍を知りたい」、「数式について詳しい書籍を知りたい」等の声を承ることはあります。

「第二種電気工事士合格講座(DVD・試験セット付)」について、他に揃えるものは、工具セットだけですか?

試験セットは、公表問題の作品を作るために必要な材料を揃えたものになっています。
工具セットにつきましては、試験セット提供先の「電気ライセンス研究所」で販売していますので、よろしかったらご利用ください。

「第二種電気工事士」の技能試験対策のみの講座はありますか?

技能試験のみを取扱った講座はございませんが、技能試験対策には、「第二種電気工事士合格講座」(試験セット付)をおススメします。
技能試験対策用問題集と施工作業の練習を行える材料セットを添付しておりますので短期間に効率よく学習いただけます。

「電験二種」で2次試験対策のみの講座はありますか?

申し訳ございませんが、2次試験のみを対象とした講座は開講しておりません。

ただ、「挑戦!電験二種受験合格講座」では、例題形式で学習していただく「二次試験対策問題集」テキストがあります。解説を丁寧に記載しているので効果的に学習いただけます。
1次試験に合格されている場合には、1~5ヶ月目は復習程度に進めていただき、6か月目の内容を重点的に学習されるのが、2次試験合格への近道となります。

また、「突破!電験二種合格講座」<セミナー付>では、「電気磁気」「電気回路」「電力・施設管理」「機械・自動制御」の内容で計8日間のセミナーを開催しています。特に「電力・施設管理」「機械・自動制御」では、2次試験突破を視野に入れた講義をしています。
さらに、セミナー参加者を対象に「2次試験対策セミナー」を開催する予定もあり、大変評判の良い内容となっています。

両講座とも、電験二種担当講師の考えにより、「1次試験」合格だけではなく、最初から「2次試験」合格を視野に入れた指導をしていますので、当講座にて2次試験の学習をしていただけます。

「消防設備士受験講座(第4類:甲種)」で製図試験が心配なのですが、テキストには分かり易く記載されていますか?

消防設備士受験講座(第4類)」では、テキスト専門編第3章「鑑別等、製図」が実技試験対応の章となります。できるだけ分かりやすくなるような製作に努めております。

「消防設備士受験講座」は、第1類・第4類・第6類乙種に分かれていますが、同時に申し込んだ場合、割引はありますか?

申し訳ございませんが、同時申込での割引は行っておりません。
「テキスト共通編」の、機械の基礎的知識・電気の基礎的知識・共通編の消防関係法令は、第1類・第4類・第6類乙種共通となります。いずれか一つに類を選ばれることをお勧め致します。

教材の内容等につきましては、JTEX企画開発グループ(TEL:03-3235-8682)までお問い合わせください。

資格講座について

試験の合格率について教えてください。

各資格試験の合格率につきましては、試験主催団体にお問い合わせください。
問合せ先は「資格取得の概要」ページをご参照ください。

資格試験講座はいつからはじめればよいでしょうか?

始められるのであれば、早い段階よりお取り組みください。
通信教育自体はお客様のペースで進められるものですので、受講期間内に修了することは可能ですが、通信教育はあくまで「試験対策講座」です。
通信教育修了後の試験までの期間に、どれだけ多くの問題に取り組まれるかによって合格を左右するかと思われます。
試験によっては、合格率が8割に近いものもございますが、すべてお客様の取り組み次第となります。

新年度版への切り替え時期を教えてください。

※下記、時期につきまして、前後する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お申込時に「新年度版希望」と明記いただければ、新年度版発送にて対応を致します。
詳細につきましては、JTEX企画開発グループ(TEL:03-3235-8682)へお問い合わせください。

第二種電気工事士受験・合格講座

◆技能試験DVD
切り替え時期:1月上旬お申込分より。(後送りとなります。)
後送り時期 :4月下旬頃

◆(合格講座)試験セット
切り替え時期:1月上旬お申込分より。(後送りとなります。)
後送り時期 :2月下旬頃

1級管工事施工管理技士受験合格講座

学科テキスト
切り替え時期:4月下旬お申込分より。

実技テキスト
切り替え時期:4月下旬お申込分より。
後送り時期 :7月下旬~8月上旬頃

2級管工事施工管理技士受験合格講座

テキスト・レポート・問題集
切り替え時期:7月上旬お申込分より。

ビル管理技術者受験講座

テキスト・課題集
切り替え時期:5月上旬お申込分より。

ビル管理試験完全解答(過去問題集)
切り替え時期:1月下旬お申込分より。

特級技能検定受験講座

問題集
切り替え時期:6月上旬お申込分より。

1級土木施工管理技士受験合格講座

要点テキスト・課題集
切り替え時期:2月上旬お申込分より。

実地テキスト

切り替え時期:2月上旬お申込分より。
後送り時期 :6月上旬頃

その他

JTEXって何の略なのですか?

『JTEX(ジェイテックス)』は、Japan Technology education の略で、‘X’は、未知への可能性を表わしたものです。
ロゴマークの赤色は日本、能力開発、チャレンジする活力を表わし、青は知性、技術力向上、幸福を求める信念を表現しています。

領収証の発行をお願いしたいのですが。

お問い合わせフォームに領収証発行依頼の旨,領収証の宛名,送付先をご記入ください。
但書のご指定がございましたら併せてご連絡ください。

フードインストラクター認定証の氏名変更について。

お手元の認定証を下記住所までご送付ください。
その際に、変更後氏名、返送先ご住所をご連絡ください。(メモ書きで構いません)
内容確認後、登録を変更し、認定機関に再発行の依頼を致します。

<送付先住所>
〒162-8488
東京都新宿区岩戸町18 日交神楽坂ビル
JTEX日本技能教育開発センター

Web会員登録の確認メールが届きません。

フリーメールのご利用や、ご利用メールの設定によっては、迷惑メールに振り分けられてしまう場合がございます。ご確認をお願い致します。

教育訓練給付制度対象講座はありますか?

教育訓練給付の対象となる講座のお取り扱いはございません。