(I98)品質管理「基本のキ」
QC検定を受けたいと思っているが、品質管理について知識が足りないと感じていた。講座の名前の通り「品質管理の基本のキ」を学べたと実感しています。
松下幸之助の話は良かった。ゆでガエル現象の話も良かった。
知らなかったことを知ることで、良い機会となりました。今まで良いと思っていたことが、逆にダメだと知ってびっくりしました。
QCについて基本と全体像を学べたので良かった。
QCの七つ道具を詳しく理解することができた。改めて考えて行動することとは何かを再確認できた。
QMSの基本を再認識できた点はとても有益だった。新入社員だけでなく、QMSの理解が浅い中堅社員や管理職にも、今一度原点に立ち返って、本講座の受講を推奨したい。
WEBによるテスト受講が可能でしたので、非常に受講しやすかったです。
テキストがわかりやすくまとめられている。章末のまとめは特に良い
会社から指示されて小集団活動を行っていたが、行うことの意義を改めて実感出来た。「クレーム=苦情ではない」はとてもためになった。目から鱗が落ちる感じがしました。
新QC七つ道具について、簡潔かつ具体的に記載されており勉強になりました。1つ1ページに簡潔にまとめられているにも関わらず非常に分かりやすかったです。営業の分析にも役立てると感じました。ありがとうございました。
製造現場でのトラブルを解決するための手法が学べる内容であったのでよかった。
オンラインで解答出来たので不正解の場所をすぐ見直せたのが良かったです
スマホで受講でき、間違えた設問をすぐにテキストで確認・復習することができる点が良かった
学生の頃までは「品質管理」は、製造に直接携わる人たちだけが行うものだと勘違いしていました。今回の受講を通じて、営業事務として現場をはじめ多くのひとを支える上での「品質」を考えて日々の仕事に邁進していく必要があると再認識しました。
現在の職場が品質管理なので基本が理解できて大変良かった。ゆでガエルやもぐらたたきの表現に現実の仕事の中に思い当たることがあり、共感し、考えが膨らんだ。現状打破が必要であることを強く感じた。
今回の受講で良かった点は全てです。特にテキストが分かりやすく品質管理の基本についてしっかり理解することが出来ました。ありがとうございました。
品証とは別の部門に所属しており、将来的に必要な知識になると考え受講した。テキストの内容も非常にわかり易く現在弊社の品証部門が取り組んでいる仕事をざっくりと理解することができよかった。
web回答できるので、郵送手続きが不要で、また解答と解説が記憶が新しいときに活用できるのでよい。
過去に社内での講習会を受講した事がありますが、やはり受講から期間が過ぎると忘れている事も多くありました。今回の通信教育を受講する事によって忘れかけていた内容を思い出す事ができ大変良かったです。
製造業の営業を担当。品質管理の考えを営業業務にも取り入れられないかと思い、受講した。本コースは営業の私でもわかりやすく、コース名の通り基本概念を理解することが出来た。
問題とテキスト構成が分かりやすく、以前受けた講座のように答えがどこに書いてあるかわからず2周してやっと1つの答えを見つけるようなイライラがなかった。テキストも重要なワードが太字になっており、あとで見返した時もとても見やすかった。特性要因図を仕事で使ってみたところ、若手に対してわかりやすい資料が作れたと思う。また、ネットで採点がすぐ反映されるやり方も非常にやりやすかった。
Webから回答、即見直しができました。タイトルの取り方、文字の大きさ、イラスト、グラフ、そして各章のまとめもあり、見やすく受講しやすい教材でした。ありがとうございました。
レポートのやり方が二通り(Web提出・郵送)あり、それぞれの都合にあった方を選べるので、とてもやりやすいなと感じた。
テキストがとてもわかりやすく、少しずつ学習を進められて理解を深められた。レポートがウェブで提出できることと、複数回チャレンジできることが「手軽に実施できる」という気持ちでやる気を維持できた。
初めての通信教育受講だったので不安でしたが、わかりやすいテキストで安心して受けることができた。
品質管理部門に新たに配属となり、品質管理の基本を学ぼうと思い受講しました。難しく考えていた品質管理を基本から学び容易に理解する事が出来ました。
この講座で最も学びたかった6章 QC七つ道具(Q7)、中でも3 グラフでは、それぞれのグラフを作成する為の解説が細かくされていたので、より深く学習することができました。