(I74)成果のあがる 改善と提案のすすめかた
オンラインでレポートの回答が出来たので、採点がスムーズに行えたこと。郵便ポストまでいかなくてもいいのは助かった。
スマートフォンで課題を提出出来るようになっていたので場所を選ばず出来、課題の提出方法に種類があって選べるのはありがたかった。テキストの内容もテストの難易度も想像通りで丁度良かった。申込みもしやすくて詰まることなく申し込むことが出来た。Webマイページ等も使いやすくて良かった。
会社の改善活動の中で会話に上がってくる用語等について、把握することができた。
改善を進める上で効率的で持続出来る手法を学べた。メンバーのやる気や意欲を削ぐ事なく継続して続けるポイントを学べた。
自職場において、今年度の小集団活動のリーダーになりそのあとから講座を受講したので、進め方は大きくは間違っていないということ、いい点・もっと良くしたい点などに気が付くことが出来た。また、自分の仕事の優先順位決めなど、自分の感覚である程度できているとこれまで考えていたが、テキスト36ページの「緊急度重要度マトリックス」を参考にするとより自分にとっても周りにとってもいい仕事への取組み方ができるのではないかと感じた。まずは自分の机の上にすぐ目に入るように表を掲示して普段から根拠のある優先順位の分類をするように心がけたい。
自分が普段当たり前になっている作業の中にも改善出来る点があるのを見つけることが出来ました。
オンラインでレポートの回答が出来たので、採点がスムーズに行えた。郵便ポストまでいかなくてもいいのは助かった。
テキストが非常にわかりやすく理解しやすかった。
改めて仕事に対する意欲に繋がりました。
現在、管理職として業務を進めるなかで、様々な改善手法が理論的に記載されていたのでわかりやすかったです。
これからの改善活動により繋げる事が出来る良い機会になりました。
テキストがとてもわかりやすく記載されていた。
改善に係わる手順や分析方法、改善事例など基礎から応用まで幅広く学べ、現場で生かせる内容で大変満足しています。
工場勤務で日々改善を意識しながら作業をしている中で今回学んだ内容は大いに活用出来るものでした。人に改善のやる気を出させる方法はすぐに使えそうなので集団で改善活動が出来るよう取り組みたいと思えました。
事例集は分かりやすくて良かったです
非常に多くの改善事例が掲載されていた。
改善をするにあたり、どこからどのように入れば良いかよくわからず、一人で改善と言うか、作業しやすいやり方を見つけ、それをほかの人たちに、言ったり言わなかったりと、自分だけで解決していました。同じ作業をする人と、もっと情報を共有しながら、小さなことでもコツコツみんなで改善を積み上げることの大事さを学びました。
会社から推奨される通信教育の中で 一番御社の通信教育がわかりやすいです。テキストもとても 見やすいです。
自身でも改善提案を幾度となく提出はしているが、いつもマンネリ化しているため何かいい参考、いい案に繋がればと思い受講しました。これからの自身の仕事に繋がればと思いました。
なんとなく知っていると思っていた改善について改めて、頭の中で目的、手順、評価の仕方について学ぶことができ、自らの改善の質を高められると思った。
自分の職場内でも当てはまる点や思い当たる点が多かったため、理解しやすかった。良い参考書で勉強出来て良かったです。