資格概要(QC検定)|JTEX 職業訓練法人 日本技能教育開発センター

法人受講のご案内
花マルNet

受講者専用ページ

プライバシーマーク制度
SuperGrace

資格概要(QC検定)

QC検定(品質管理検定)2級 QC検定(品質管理検定)3級
更新 断りのないものは平成30年度の情報 断りのないものは平成30年度の情報
区分 民間資格
【(一社)日本品質管理学会認定】
民間資格
【(一社)日本品質管理学会認定】
資格の概要 ●QC検定(品質管理検定)は,品質管理に関する知識をどの程度持っているかを,全国で筆記試験を行って客観的に評価を行う検定試験です。
●2級では,「一般的な職場で発生する品質に関係した問題の多くをQC七つ道具及び新QC七つ道具を含む統計的な手法も活用して,自らが中心となって解決や改善をしていくことができ,品質管理の実践についても,十分理解し,適切な活動ができるレベル」が求められます。
 対象者は,「自部門の品質問題解決をリードできるスタッフ,品質にかかわる部署(品質管理,品質保証,研究・開発,生産,技術)の管理職・スタッフ」などです。
●QC検定(品質管理検定)は,品質管理に関する知識をどの程度持っているかを,全国で筆記試験を行って客観的に評価を行う検定試験です。
●3級では,「QC七つ道具においては,作り方・使い方をほぼ理解しており,改善の進め方の支援・指導を受ければ,職場において発生する問題をQC的問題解決法により,解決していくことができ,品質管理の実践についても,知識としては理解しているレベル」,「基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベル」が求められます。
 対象者は,「業種・業態にかかわらず自分たちの職場の問題解決を行う全社員(事務,営業,サービス,生産,技術を含むすべての方々)」などです。
受検資格 なし なし
受検者数(平成29年度) 24,908名
※2回(第23回・24回)の累計
63,941名
※2回(第23回・24回)の累計
合格率(平成29年度) 28.7%
※2回(第23回・24回)の累計
41.6%
※2回(第23回・24回)の累計
試験の概要 ●試験の実施概要は下記の通り
  (約16問,解答数約90,マークシート)
◎品質管理の手法
 *データの取り方・まとめ方 *確率分布の品質管理における活用
 *統計的推論の品質管理における活用 *相関分析・回帰分析 *実験計画法 *抜取検査 *新QC七つ道具の活用 *信頼性工学 *品質機能展開 *統計的プロセス管理
◎品質管理の実践
 *品質管理の基本 *管理と改善の進め方 *品質の概念 *プロセス管理と品質保証 *問題解決 *検査及び試験 *標準化など
●試験範囲は下記の通り
  (約16問,解答数約90,マークシート)
◎品質管理の手法
 *データの取り方・まとめ方 *QC七つ道具の活用 *新QC七つ道具とは
◎品質管理の実践
 *QC的なものの見方・考え方 *管理と改善の進め方 *品質とは *プロセス管理 *問題解決 *検査及び試験 *標準化など
願書提出 試験実施のおよそ3月~2月前 試験実施のおよそ3月~2月前
試験実施 9月,翌年3月
(全国主要都市で実施,年に2度)
9月,翌年3月
(全国主要都市で実施,年に2度)
合格発表 検定実施後およそ50日後 検定実施後およそ50日後
受検料 5,140円(一般受検) 4,110円(一般受検)
特記事項 合格基準は,次の通り。
 ・ 総合得点概ね70%以上
 ・手法分野と実践分野,ともに概ね50%以上の得点
合格基準は,次の通り。
 ・総合得点概ね70%以上
 ・手法分野と実践分野,ともに概ね50%以上の得点
お問い合わせ先 (一財)日本規格協会 QC検定センター
〒108-0073 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル
Tel. 03-4231-8595
URL:https://www.jsa.or.jp/
(一財)日本規格協会 QC検定センター
〒108-0073 東京都港区三田3-13-12 三田MTビル
Tel. 03-4231-8595
URL:https://www.jsa.or.jp/

この資格の関連講座