電験三種の通信教育講座はJTEX通信講座の受講がおすすめです!|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-

講座の特徴

~JTEX 電験三種対策講座が選ばれる5つの理由~

電験三種(第三種電気主任技術者)の最短合格を目指す方!
JTEX通信講座受講がおすすめです!!

電験三種受験対策の通信教育は数多く存在しますが、JTEXの通信教育には選ばれている理由があります!
初学者でも理解しやすいJTEXオリジナル教材と、ご受講していただきやすい受講料で多くの方々に満足いただいています。

合格に向けた5つのおすすめポイント

テキストの充実

実力派執筆陣による試験傾向に合ったテキストを取り揃えています。
image
  1. 段階を踏んで理解できる!3ステップ構成で確実に学習します。
  2. 各テキストともに、3ステップ構成(本文解説→例題チェック→章末問題)で、段階を踏んで確実に学習します。
    また、重要公式や重要語句は色刷りになっているので、ひと目でわかります。各ページの欄外には point参照など、本文の内容の補足説明や計算式の展開をスモールステップにして、理解しやすいようにしています。

    3ステップ構成で確実に学習
  3. 章末問題で実力アップ! 厳選された最新の過去問題で実践力を養います。
  4. 章末問題が多いので、実力アップに好都合です。電験三種の本試験は、各科目とも比較的簡単なA問題と、やや難しいB問題に分かれています。本講座のテキストもそれに準じて、各章ごとにA問題に対応したA問題対策と、B問題に対応したB問題対策の問題があります。また、頻出問題にはpickupマークを付けています。
    さらに、“3回学習のすすめ”により、各問題に解けたかどうかチェックする check欄を設け、3回を目安にくり返し学習ができるよう工夫されています。

    過去問題で実践力を
  5. 直前の総復習にも役立つ!章扉の重要公式や重要ポイントが便利です。
  6. 各テキストには、「学習のポイント」を掲げ、その科目の学習の重要点や出題の傾向などを示しています。各章の冒頭には、その章の重要公式や用語を示し、学習の目標を明確に把握できるようになっています。

    総復習に役立つテキスト
  7. テキストの構成
  8. 本講座のテキストは、「理論」「電力」「機械」「法規」の4科目全7冊で構成されています。
    そのうち「法規」以外は、学習範囲が多岐にわたるため、2分冊となっています。

    テキスト構成
  9. テキスト執筆者一覧
  10. 飯田 芳一 先生

    飯田 芳一

    <プロフィール>
    元東京電力株式会社
    元関東電気保安協会

    経 歴:配電設備の設計・管理、需要設備の保安業務、自治体の省エネ診断員、環境アドバイザー
    資 格:第1種電気主任技術者、1級電気工事施工管理技士、エネルギー管理士、技術士(電気電子分野)
    表 彰:電気保安功労者経済産業大臣表彰(2017年)
    著 書:「なるほどナットク!電気回路がわかる本」(オーム社:2001年)
    「図解 配電系統と太陽光発電―系統連系のしくみを理解する技術要件ガイド」(オーム社:2015年)

    テキスト構成
    テキスト構成

    吉野 利広 先生

    吉野 利広

    <プロフィール>
    元東京電力株式会社

    経 歴:変電設備の工事、運転、点検および管理、社内教育の講師、保護継電器の開発、整定
    資 格:第1種電気主任技術者、エネルギー管理士、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理技術者)
    表 彰:電気保安功労者経済産業省産業保安監督部長表彰(2018年度)
    著 書:「挑戦!電験二種受験合格講座」(日本技能教育開発センター)
    「法規」「二次試験対策」テキスト(共著)

    テキスト構成

過去問題の充実

image
数多くの過去問題を解くことにより、効率的な学習が進められます。
  1. 学習ソフト「media5 Premier6 第三種電気主任技術者試験」は、過去問題と7つの学習法で効率よく学習を進められます。
  2. [7つの学習法]
    過去問効率学習法

    4つのカテゴリで、あなたのレベルにあった学習ができる!

    過去問効率学習法イメージ

    過去問演習、模擬試験が行えます。正答率や達成率の確認ができ、苦手テーマをえらぶことや傾向対策から実力を計画的に向上させることが可能です。

    速耳学習法

    テキスト読み上げエンジンのいろんな機能で耳から学習!

    速耳学習法

    音声読み上げ機能により、画面を見ずに耳から学習することができます。読み上げスピードを自由に調整することで、学習効率、情報吸収力を高めることができます。

    速読学習法

    学習しながら試験に必要な「読む力」を鍛える!

    速読学習法

    オート表示により、問題文が表示される速さを自在に変更可能です。速読のペースをスピードアップさせることで集中力を高め、本番での平静心、得点力につながります。

    忘却防止学習法

    忘れる前に覚えることが重要!

    忘却防止学習法

    数週間前の学習を最適なタイミングで復習できます。 知識を効率的に定着させるための機能です。

    スケジュール学習法

    合格する未来をイメージし、目標を定めてしっかり学習!

    スケジュール学習法

    学習期間が決まっている人に最適です。作成されたスケジュールは学習効果の最も高い内容で作られ、学習習慣も作りやすくなります。

    ゲーム学習法

    気分を変えて、楽しく学習!しかも記憶効果もバッチリ!

    ゲーム学習法

    ゲームのワンシーンと学習項目をリンクさせることで、より多角的に記憶することが可能です。

    モバイル学習法

    いつものモバイルで通勤、通学や家事の合間に学習!

    モバイル学習法

    日常のスマートフォンを使う時間を学習の時間に変えることができます。通勤・通学時間に本格的かつ手軽な学習ができます。

  3. わかりやすさが評判のオリジナル過去問題集
  4. JTEXでは、毎年、試験問題の解答・解説集をオリジナルで制作しています。
    テキストとリンクした丁寧な解説で、わかりやすいと評判です。
    すべてのコースに、前年の過去問題集が付録として付きます。

    オリジナル過去問題集

    また、過去5年間分の問題・解答・解説を収録した電子ブックも別途付属しています。

    オリジナル過去問題集画像
    電子ブックで閲覧

最新のオリジナル予想模擬テスト

image
30年の実績による、「オリジナル解答・解説付き模擬テスト」と「過去問題分析資料」で勉強の総仕上げができます!
〈解答解説付き模擬テスト+過去問題分析資料〉

オリジナルの最新予想模擬テストは「理論」「電力」「機械」「法規」4科目分を取り揃えています。

模擬テスト(問題)

今年の試験で出題が予想される問題を扱った、JTEXオリジナルの模擬テストです。
本番前の力試しとして、役立つこと間違いありません。

模擬テスト(問題)
模擬テスト(解答解説)

解説とともに、【ポイント】で問題の考え方を丁寧に指導。
テキストの参照ページも掲載しており、通信教育講座と連動しての活用もできます。

模擬テスト(解答解説)
過去問題分析資料
過去問題分析資料

*「学習ソフト」「模擬テスト」「過去問題分析資料」は、お申込みいただくコースによっては付属されません。詳しくは「豊富な講座ラインナップ」で各コース内容をご参照ください。

安心のサポート

実力派講師陣による安心のサポート体制
image

レポート添削では、添削指導講師が受講者各人の理解度に対応した丁寧な添削に努めています。

丁寧な添削指導
丁寧な添削指導
丁寧な添削指導
丁寧な添削指導

合格基準点をクリアされた場合は、レポート返送時に「解答・解説」を添付いたしますので、復習にお役立てください。

豊富な講座群

個人個人の勉強方法に合わせた、豊富な講座ラインナップ!
image

4科目を受講する「徹底マスターコース」「総合コース」「総合+模擬テストコース」のほか、科目別合格を目指す方のために「科目別コース」を設けています。
また、テーマ別に過去問題を厳選し、重要ポイントを絞ってわかりやすく解説した「科目別Web講義付きコース」もラインナップに加わり、豊富なラインナップの中からご自身の勉強方法に合わせてコース選択が可能です。

勉強法紹介

image

電験三種(第三種電気主任技術者)試験合格に向けた学習法をお伝えします!
電験三種(第三種電気主任技術者)は、一般的に合格が難しい資格だと言われています。効果的に対策することで合格率を高められます。