電験三種(第三種電気主任技術者)資格合格対策なら実績のJTEX|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-
勉強法紹介
講座の特徴
コース・料金
勉強法紹介

【令和4年度 電験三種(第三種電気主任技術者)試験日程 】が公表されました!

<上期試験>
試験日:令和4(2022)年8月21日(日)
申込日:令和4(2022)年5月16日(月)~6月2日(木)
<下期試験>
試験日:令和5(2023)年3月26日(日)
申込日:令和4(2022)年11月21日(月)~12月8日(木)
最新情報は一般財団法人電気技術者試験センターホームページにてご確認ください。

電験三種とは

image

◆取得するメリット・業務内容・試験概要・合格率等を詳細解説◆
電験三種とは、正式名称を「第三種電気主任技術者試験」といい、ビルや工場などに設置されている高圧電気設備の保守管理・監督を行うための国家資格です。
電気事業法では、電気の専門家スペシャリスト である電気主任技術者が、電気設備を適切に運用するように定められており、電気に関する一定の知識水準を持っている電気主任技術者は独占業務として、電気設備の保安監督を行うことができます。

JTEX電験三種対策講座が選ばれる5つの理由

image

電験三種(第三種電気主任技術者)試験は数ある技術系国家資格の中でも計算問題が多く、難易度が高いといわれています。
52,000人の受講実績を誇る JTEX の通信教育を最大限に活かし、徹底的に準備をして合格を勝ち取りましょう!
合格への最短の「道」教えます!!

JTEX電験三種対策講座ラインナップ

  • image
  • image

4科目を受講する「徹底マスターコース」「総合コース」のほか、科目別合格を目指す方のために「科目別コース」を設けています。また、テーマ別に過去問題を厳選し、重要ポイントを絞ってわかりやすく解説した「科目別 Web 講義コース」も加わり、豊富なラインナップの中からご自身の勉強方法に合わせてコース選択が可能です。

電験三種合格に向けた勉強方法

image

電験三種(第三種電気主任技術者)試験は、一般的に独学での合格が難しいといわれています。
何といっても受験者にとって試験範囲が広く、高い専門性と広い学習範囲から、すべてを学習することはとても大変です。したがって、合格基準点の60 点以上に注目し、「100 点を取るための勉強」ではなく「合格基準点を超えるための勉強」と考えて取り組み、確実に60点を取る学習をすることが大切になってきます。

合格者の声

image

JTEXの電験講座をご受講いただき、電験三種(第三種電気主任技術者)試験に合格された方々の体験談です。
見事合格された皆様に「効率的な勉強法」や「合格のコツ」を伺いました。
JTEX通信教育やWeb 講義の活用法もご紹介いただいていますので、ご自身の学習の参考にぜひご覧下さい。

JTEX電験二種対策講座ラインナップ

image

電験三種(第三種電気主任技術者)試験に合格された方の次の目標でもある電験二種(第二種電気主任技術者)試験合格をサポートするコースです。
最近の国家試験の出題傾向を分析し、現場の知識を盛り込んで、非常に広い出題範囲をきめ細かくカバーします。
計算問題の解き方も丁寧に解説し、新技術にも対応しています。