【これで合格!電験】質問券/Q&A|JTEX 職業訓練法人日本技能教育開発センター

JTEXが取り組むSDGsの目標
プライバシーマーク制度
SuperGrace
  • Twitter
  • YouTube JTEXチャンネル
-最新情報をお届けいたします-

質問券/Q&A

●「質問券」をご活用ください!

日常の学習を通して、テキストの内容、レポート・添削結果等で理解しにくい点、疑問点などありましたら、教材に同封の「質問券」をご活用ください。

*2枚同封しておりますが、コピーしてご利用いただけます。
*提出時の送料は受講者様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

見本

【注】利用頻度や対応が困難な場合は、回答をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

●「電験三種」受講者様からの よくある質問Q&A

Q1.電験三種の学習法について教えてください。

A.回答

Q2.電気の素人でもわかるような学習の進め方を教えてください。

A.回答

Q3.「電圧降下」という現象が理解できません。

A.回答

Q4.真空中の直線上に間隔r〔m〕を隔てて、点A,B,Cがあり、各点に電荷QA(正電荷の+ A〔C〕),QB,QC を置いたとき、これらの3つの点電荷に働く力がそれぞれ0になったという条件の問題について、考え方を教えてください。

A.回答

Q5.交流回路の理論を理解するためのコツや方法を教えてください。

A.回答

Q6.ブリッジ回路の中央の抵抗に流れる電流の値を求めるレポート課題について教えてください。

A.回答

Q7.同期調相機の解説で、「励磁電流を増加すると遅れ無効電力を供給する」とありますが、どうしてなのかわかりません。

A.回答

Q8.誘導電動機と同期電動機の違いがわかりません。

A.回答

Q9.自動制御の周波数伝達関数の問題で、「分母の実数部が0になると、位相が90°遅れる」とありますが、なぜそうなるのかわかりません。

A.回答